2010年5月1日土曜日

IxD基礎演習2010#03 :: モーショントゥイーン

こんにちは,たろぐです.



今週は前回作った熱帯魚のトレースをFlash上で動かしました.キーフレームごとに位置や状態を設定して,その間を線形補間してくれるアニメーションですね.慣れないうちは苦戦するかと思いますが,慣れるとそこまで難しいことではないと理解できると思います.ただ,授業中にも出てきましたが,線形補間は活きた動きを表現するには力不足なので,例えば直線的な動きじゃなくて曲線的に動かすとか,タイムライン=速度に勾配をつけて動きに緩急を持たせるとかで活き活きとしたアニメーションができるように工夫してみてくださいね.もちろん,しっぽのアニメーションもその応用編で,最初作るの大変かもしれませんが,できるようになればアニメーションの躍動感には差がつけられますので,是非挑戦してみて欲しいと思います.


今週提出してもらった手のトレースから優秀作品


次回はwebサイトの情報設計,今回作ったような動的コンテンツではなくてそれを入れておく静的コンテンツです.最終的にはwebの中にflashが入っているようなサイトを構築することになるはずですので,この両者は決して別々のものではないと覚えておいてください.すごくステキなflashでの動的コンテンツを作ってもそれを表示するためのwebサイトが残念な作りなら結局微妙な完成度になってしまうし,逆もまた然り.そもそも,少なくともどちらかにこだわり抜いたものを作れば,もう一方が微妙な出来になったときにやはりそちらの完成度についてもなるべくこだわりたくなるはずです.それは今回の熱帯魚のトレースとアニメーション設定にも同じことが云えるでしょうし,webだけに限ったことではなくてプロジェクトとかでいいものを作ったらそれを周知するためのポスターやハンドアウトにもこだわりたくなる,といったごく自然な欲求です(SAさんや身近な"できる"先輩に聞いてみてください).最初の授業から云ってますが,自分の創り出したものが綺麗にできるというのは,とても心地よいことですので,是非皆さんその感覚にやみつきになってもらいたいと思います.

では,よいゴールデンウィークを!(…もう始まっちゃってますね…)

0 件のコメント:

コメントを投稿