2010年4月29日木曜日

特に去年/一昨年のCD総合演習受講者のみんなへ

こんxxは,たろぐです.

別にタイトルのとおりじゃない学生さんにも知っていて欲しいことなので,もちろん読んでもらえれば.
一昨年/去年はCD総合演習のテーマにUCD/HCDというものを掲げていました.それぞれ内田洋行さんと京セラさんにご指導いただきつつ,学生さんにプロダクトデザインの思想と実践を学んでもらおうという大変だけど贅沢な演習でした(過去形なのはカリキュラム改訂でこの名前の授業がなくなってしまっただけで,今のカリキュラム制の学生さんにも負けないくらい充実した戦略が練られてますのでご安心を).これって企業でもまだまだ手探りに実践しているところも多いし,そもそも新規性の高いデザイン手法なので,知られてないこともあるかと思いますが,それでも現代的なモノづくりにとって重要な位置づけになっている/これから更になっていくであろう手法です.

っていうのを,
これを見て再確認しました.

これは今話題のAndroid携帯の最新機種『HTC Desire』のハンドアウトのトビラページに書かれている文章です."新たなユーザーエクスペリエンス","「人」を中心とした設計思想".まさに授業で目指したコンセプトそのものですね.

最先端のデバイスの広告にキーワードとして載るようなデザイン手法を学んだみなさんは大なり小なりそのアドバンテージを発揮できると思います.その本質ではないですが就活もまた然り,その先の自分の活動にも然り,そういった先進性を積極的に吸収していくような視線を手に入れるチャンスってなかなか得られないものなので,大切にして欲しいです.

もちろん今年度からの学生さんにも,そんな授業を提供できる先生(前期主任の上平先生と後期主任の栗芝先生ですよ)が毎年全力で取り組んでいるこの授業を頑張って乗り越えて,色々なものを手に入れて欲しいなと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿