2014年9月22日月曜日

CD応用演習2014#01

こんばんは,たろぐです.



始まりました.CD応用演習2014.
今年度のサブタイトルはFIELD MUSEUMということで,ゴールに見据える出力先に科学館での展示を加えて,コンテンツの設計や利用方法などもそれに沿ったものになるよう意識していきたいと思います.



初回ということで,まずは授業ガイダンス.この演習の目的・目標や要件などといったことや,去年の受講生でもあるSAさんたちの挨拶を兼ねて過去の成果事例の説明をおこないました.




そのあとは,アイスブレイクも兼ねてのインプロビゼーションのワークショップです.


最初,学生たちは何が何やら分からずに表情も曇り模様でしたが…


徐々にやっていることの意味が見えてきて,互いにコミュニケーションがうまくとれるようになっていくに従って表情にも彩りが出てきました.




鏡写しでのピースもらいました!


躍動していますね.



拍手をスムーズに回すために,隣だけでなく全体にも気を配ります.また,早く回すためのアイデアや工夫を考え,それを全員で共有していきます.









肯定駆動コミュニケーション.ともあれ肯定してみる.そしてアレンジする.止めてしまうとそこで終わってしまうので,繋いでいくことで形を変えつつも走り続けていくことが大事なのです.





身体をひとしきり動かしたあとはグループディスカッションです.インプロによるアイスブレイクもあってディスカッションはスムーズに始められたのではないでしょうか.









今年度も頼もしいSAさんたちが集まってきてくれました.授業支援的にもカメラ的にも.




次回は生田緑地でのフィールドワークです.

0 件のコメント:

コメントを投稿