2014年10月23日木曜日

CD応用演習2014#05

こんばんは,たろぐです.
今回は台風休講の補講ということで,木曜日ですが授業がありました.


シャッフルディスカッションやグループディスカッションから改めて企画案を練り直し,企画案として固めていくのと平行してダーティープロトタイプを制作し,自分たちの企画案がどういったものなのかという理解をグループ内も含めて深めていきます.



 僕がみんなの企画を見るときに着目していることのひとつに,この授業でみんなに考えてもらう学習コンテンツに,「?」を「!」にする要素があるかどうかという点があります.
もちろん学習内容的に知識が充実することは必要なのですが,単なる事実や知識だけをそのまま表示しても,それは「知った」というだけで終わってしまう可能性があります.それを「分かった」に昇華するために,何を小学生に体験してもらうか,が重要になってくるのではないでしょうか.



今回から始まったダーティープロトタイプはざっくりとした大きさや形状などを頭の中のイメージから具体的に把握するための行程です.細部を作り込み過ぎず,すぐに壊して作り直せるようなフットワークの軽さが大事です.










また月曜日が授業なので連続している感じがありますが,グループワークを密にしていき,しっかりとしたコンテンツを設計できるようにディスカッションやダーティープロトタイプ制作を進めていきましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿