2016年10月24日月曜日

CD応用演習2016#05

こんばんは、たろぐです。

今回はアイデア出しのための準備の時間でした。ブレストをしてアイデアの種をたくさん用意する。その中からいいアイデアを組み上げていく。グループで30個のアイデア出しは大変かもしれませんが、例えば3個のアイデアの種からいいアイデアを練り上げるってのはとても難しいことですよね(いっこいっこの種の重要度が高くなり、アイデア精度が問われるという意味で)。30個も用意できれば、色んな可能性に分散できるので、練り上げるアイデアもよりいいものに近づけると期待できます。
アイデアの種は、それ自体がそのままアイデアにならないことも多いです。というか、授業で出たものについては、見た範囲ではどれもそのままではコンテンツにならないと思います。
ただ、それぞれのアイデアの種の中には、使えそうな要素や矛盾していたり目的に合致しなくて使えなさそうな要素が混ざって入っています。アイデアの種を丸ごと捨てたりすることはしないように気をつけて、ひとつひとつの要素をちゃんと分解し分析・議論して、いい要素を組み合わせることで、新しくいいアイデアを組み上げていけるようにするといいと思います。

あとは、「屋外で親子が楽しく学べる自然科学学習キット」を、「屋外で」「親子が」「楽しく」「学べる」「自然科学学習」「キット」としてどこまで自分たちのアイデアがこれを実現できているのか、そこを常に議論の真ん中ら辺に置いて、アイデアを深めて練り上げていって欲しいと思います。

後半にBlenderを使ったモデリング概説をおこないました。3DCGを全くやったことないところから1時間で歯車をモデリングするので、結構大変だったかと思いますが、あれが皆さんのアウトプット方法の選択肢を増やしてくれれば幸いです。
資料はWebに置いてありますので、確認復習などにどうぞ。
http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~cd/2016/cd_web/files/Blender.pdf











ダンシングフラワー感









チカラガホシイカ…







強いレンズです。









おちゃめ








おちゃめさの奥に滲み出るガタイの良さ



セクシー



綺麗な目をしておる…(アップにすると僕が写っています)



SAさんが誕生日っぽい日だったので、ご飯に行きました。


モツ鍋


カンパチ刺し


馬刺し


鶏の唐揚げ


おさしみ


厚焼き玉子


甘かったお酒


じゃがバター




0 件のコメント:

コメントを投稿