2016年10月31日月曜日

CD応用演習2016#06

こんばんは、たろぐです。

今回の授業では、シャッフルディスカッション、アイデアの絞り込み、プロトタイピングについて進めました。



今週の課題でグループごとに30個のアイデアを用意してきてもらったので、それらの中からよさそうなものを10個程度まで絞り込んで、シャッフルディスカッションでほかのグループの人たちに説明をして、意見やコメントを出し合いました。前回までは、ブレストでアイデアを発散的にでも出していく「量で勝負」の段階でしたが、みなさんのTumblr記録でも書かれていたとおり、時にはまとまらずに方向性を見失いがちになります。なので、そういった足し算のアイデア出しをした後は、引き算をしていき、改めて議論のフォーカスをまとめていく「質で勝負」の段階に進める必要があります。

それらを踏まえて、グループでまとめたアイデアを教員と議論し、これから制作するコンテンツの方針を決定しました。結果から言うと、たぶんこれからもっとブラッシュアップしていく必要があると思います。
議論の中で学生から聞いた興味深いこととして、いくつかのアイデア案の中でシャッフルディスカッションではほかのグループの学生から好評価だったものが教員側には不評なものが多かった、ということがありました。いくつかについては、ゲーム性を持たせることに意識が向かいすぎてしまい、ゲームのためのゲーム性になってしまっているものがありました。そういったところには、なぜゲーム性があるのか、あるとしたら誰がどういうプレイヤーになるのか、などを議論・検討するように求めたと思います。まだコンセプトとか方針とかのふんわりした方向性なので、荒削りというか削っていないというか…たぶんユーザーとなる親子がどういったシーンでどんな使い方をしてどういった学びの体験を得られるか、ビジョンが見えてないところが多くあるのではないでしょうか。それらをこの1週間(と、その先ずっと)グループで議論し煮詰めていってほしいと思います。
もちろん、方針自体がうまく決定できたところも次の具体化していく段階で悩むことが出てくるかもしれませんし、今回なかなか苦労したところが逆になることも往々にしてあります。今回の議論で出てきたアイデアで全てがデザインできたわけではありませんので、自分たちが制作するコンテンツが必要とする本質に沿っているのか、常にそこを確認しながら時には柔軟に修正していきながら進めて行ってほしいと思います。

授業の後半では、次回から中間プレゼンまでに進めていくプロトタイピングについての説明をしました。まずはダーティープロトタイプでざっくりとした形や大きさから、そこから徐々に細部や機能がイメージできるようなプロトタイプを作り、上記のような議論をより正確で細かい粒度でできるようにしていきましょう。













































今日は、昨年度のSAさんたちが忙しい中時間を作って、見に来てくれました!ありがとう!





0 件のコメント:

コメントを投稿