2020年10月5日月曜日

CD応用演習2020#03

こんばんは、たろぐです。明日が誕生日です。

今日はジャパンGEMSセンターの鴨川先生にお越しいただき、特別講演をしていただきました。内容の面白さはもちろんのこと、ワークショップの組み立てや展開、そこに込められた考え方やそれをどう伝えてくれたのかなど、その場だけでは吸収しきれなかったボリュームと密度だったと思います。是非、チームのメンバーでふりかえり、分析や分解をしてそのエッセンスを参考にしたり取り入れたりして欲しいと思います。

僕個人として今回一番印象に残ったのは「やってみる」から、やる。です。やってみることで、とりあえず状況の当事者となり主体となる。能動的にコンテンツに向き合ってもらうというスタートを切ることができる。これはとても大きいことだと思います。もちろん、この「やってみる」をやってもらえるように促すところが工夫するポイントなのですが、子どもたちからの明確な最初のタッチポイントとして「やってみる」に持っていくように考えてみるといいのではないでしょうか。

次回からいよいよアイデア出しに入ります。たくさんのインプットを基に、アウトプットに繋げていく最初の山場ですので、この1週間で十分に準備をして次回授業に臨んで欲しいと思います。

鴨さん

髪切りました

めっちゃ触ってくるじゃん

 





おでんの美味しい季節が近づいてきました

一心同体









ここら辺からシャッター速度上げて撮りました












エモい



エモい


サイケ



























いつも撮らせてくれてありがとね

0 件のコメント:

コメントを投稿