2020年11月2日月曜日

CD応用演習2020#07

こんばんは、たろぐです。

今日はコンテンツ案の確認のために、シャッフルディスカッションをしました。各チームが今検討しているコンテンツを9コマシナリオにして相互評価することで、コンテンツ案の魅力的な点や課題点を発見し、コンテンツ案の改善を目指す、というのが目的でした。

相互評価ということで、もらったコメントから上手くできているところや考えるべき点などを再確認することができる、というのも大事なことですが、もうひとつ、自分たちのコンテンツを相手に説明する中で気付くことも大事にして欲しいと思います。というのも、コンテンツのゴールやシナリオなどがチームの中であるいは自分の中でちゃんと明確にできていないと、説明できなかったり説明が相手に上手く伝わらなかったりします。その場のアドリブで乗り切れてしまう人もいるかもしれませんが不明確な点を抱えているという実態は変わりませんよね。そういったところがあったチームは、もう一度自分たちのコンテンツがどういうものなのか、何ができるものなのかを再確認して欲しいと思います。

僕としては、中間プレゼンに向けて各チームに意識して欲しいと思っていることとして、みんなのキットを体験した親子が「このキットでxxxについて楽しく体験することができた!」という感想を明確に持ってもらえること、そのためにも「xxx」の部分が明確でシンプルであるよう、コンテンツのゴールを設定して欲しいと思います。「xxx」の部分が複雑で不明瞭なほど、おそらくキットで体験できることが曖昧になっていると僕は考えています。是非参考にして考えてみてくださいね。

みんなが頑張っている姿がたくさん撮れるので、今回も撮れ高入れ食いの大漁です。

今週の看板娘さん。ブーツがかっこいい

毎週ちょっとずつ雰囲気が違くてスゴい

かーわーいーいー



授業前から頑張っていました

こちらも授業前から粘り強く頑張っています





シャッフルディスカッション

今のアイデアを丁寧に説明して、忌憚のない意見に耳を傾けます





ダーティープロトは説明に必須

いつも思うけどイケメンよね

遠慮のないド真正面からでごめんね

髪が落ち着いた色になりました




YES!!


楽しいしスゴい






















もうダメだー!のポーズ










酪農牛乳一号機


トクホキャンペンガールありがとう!


暗号かと思ったら日本語だった



柑橘系好きだからPOMジュース好き


寄り寄りです(次回もうちょっとしっかり撮りたい)


オフストロボ遊びに付き合ってもらいました

試行錯誤の成果


0 件のコメント:

コメントを投稿