2010年4月28日水曜日

新しいレンズ買っちゃいました

こんばんわ,たろぐです.

タイトルのとおり,レンズを買ってしまいました.以前からかなり欲しかったもので,いい機会についうっかり入手.極めて嬉しいです.

入手したレンズは,MD ROKKOR 45mm f/2というminolta SRマウントで(たぶん)唯一のパンケーキレンズ.以前知り合いからNikonのNikkor 45mm f/2.8Pというパンケーキレンズを試させてもらい,非常にステキだったというのが僕の「パンケーキレンズ」「45mm」という条件への最初のきっかけです.最近マイクロフォーサーズが流行っているのに関連してパンケーキレンズが注目されていて,こんな古くて今のカメラにはどれにもマウントできないようなレンズですらそれなりに値段が高い状態で推移していて手に入りにくかったのですが,45mmでかつf/2と明るいのと小型で軽いというので気になっていたので,入手できたのはラッキーでした.

んでは,どんなもんなの?ってことで,以下比較写真.

こちらがいつも僕が持ち歩いているminolta SR-T101 + MC ROKKOR 58mm f/1.4.
で,
こちらが今回手に入れたMD ROKKOR 45mm f/2を装着した状態.
可愛い!
正直,厳ついSR-T101とベストマッチかというと僕の贔屓目には全く問題ないけどね.くらいかもしれませんが,それでも十分ステキです.もちろん標準装備の方が一体感は強いので,今後はレンズ2個持ち歩いてになりますが.ともあれ,レンズそのものがずいぶん軽いので,この金属の塊の重たいカメラが結構軽量化できたかと思います.

気になるのは,MD ROKKORはMC ROKKORに比べて,画作りがカリカリしてるって云われていること.まだ作例出していないので分かりませんが,ROKKORは柔らかい画作りに魅力があると思うので,あまりシャープネス強いと嬉しくないんですよね.まぁ十分愛せるけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿