2010年4月13日火曜日

IxD基礎演習2010#01 :: 始まりました

こんばんわ,たろぐです.
今日から新しいカリキュラム制での授業がはじまりました.

CDカリキュラムでの基礎演習という位置づけですが,ほかのカリキュラムをメインで選んでいる学生さんもそれなりに・・というか結構いるらしく,僕の担当する学生さん45人(から課題未提出で履修不可になるのを引いた人数)はCDカリキュラムの学生さんではないです.これは色々な配慮の結果ですね.

そんなCDカリキュラムの基礎演習は,インタラクションデザイン基礎演習という新設の授業です.略称の,IxDという表記は個人的にとてもステキでいいと思います.去年までのコース制では,CD基礎演習という名前で4-5限の2コマ通しの授業だったのですが,IxD基礎演習は1コマに圧縮されてしまったので,それまでの数年間2コマでやってきた僕らの感覚だとかなり短く感じます.・・・というか実際今日の授業では前半を厚く説明しすぎてしまい,後半時間跳躍的な授業展開になってしまったのではと反省していたり.導入の話は今回だけなので次回からはもうちょっと最初の方で余裕があると思いますが,油断はしないようにしたいですね.

TASAさんについてはとても配慮してもらい,優秀な皆さんを勢揃いさせてもらいました.心強いです.そして今年もカメラ勢力.今年はデジ一勢力が大きいので,ハイクオリティな写真が集まってくるのではないでしょうか?!そもそも,トップページの写真(クリックすると次の写真に切り替わります)の時点で本気で撮りまくり.

トップページといえば,今年の授業進行はwebベースです.webに情報をプールして,それを基点に授業展開するし,撮った写真も逐次更新されていくという,授業進行とともに充実して行って,授業が終わるときに完成しているという,まさにコンテンツ.

そんなこんなで実は教員側も手探りで進めている今年度の授業ですが,学生さんに面白いものを手に入れて欲しいというのは変わらない目標ですし,もちろん僕ら自身も面白いものを見い出せればと思います.

緊張と進行の厳しさに写真全然撮れなかった・・orz
まだ現像してないというのもありますが,次回以降は全体的に余裕を持って色々したいですね..ぐぅ

0 件のコメント:

コメントを投稿